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オイル交換

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愛車メンテナンスの基本はオイル交換!

使用しているうちに、エンジンオイルは劣化してしまいます。
エンジンオイルが汚れてくると、「燃費の悪化」「出力の低下」「オーバーヒート」「エンジンノイズの発生」の原因となり、故障につながりかねません。
だから、定期的なエンジンオイルのチェック&交換がおすすめです。

オイル交換メモ1

エンジンオイルは定期交換の消耗品です。
いつ交換したか「忘れた・・・」「記憶に無い・・・」という方は要注意
意外と知らない!?エンジンオイルの役割!!

オイル交換 メモ2

意外と知らない!?エンジンオイルの役割!!

潤滑作用:エンジン内部の摩擦を減らし、金属部品をスムーズに動かします。

密封作用:エンジン内部の密封し、ガスの吹き抜けによるパワーダウンを防ぎます。

冷却作用:エンジンから発生した熱を吸収し、必要以上の加熱を防止します。

清掃作用:エンジン内部の汚れや金属カスを洗い落とし、クリーンに保ちます。

防錆作用:金属の表面に膜を作ることで、エンジン内部のサビの発生を防ぎます。

神有デンソーは無料でオイル点検いたします

あなたの愛車は大丈夫?!
神有デンソーでは、お客様のオイルの状態を、無料で点検いたします。
少しでも不安を感じたら、お気軽にご相談ください!

エンジンオイルの交換時期の目安

エンジンオイルの交換目安は3,000~5,000Km
または3~6ヶ月ごとです
エンジンオイル交換の目安3,000~5,000Km又は3~6ヶ月毎エンジンオイルは使えば使うほど汚れるし、性能も劣化していきます。
運転していている時は余り気がつくことはありませんが、燃費が悪くなったり、エンジンの力が十分に発揮できなくなったり、エンジン音がうるさくなったりと確実にエンジンに負担をかけています。
つまり定期的なエンジンオイルの交換が、結果的に車を長持ちさせるコツだといえるでしょう。

エンジンとオイルの関係について

エンジンオイルの役割
ピストンとシリンダーに膜をつくり爆発パワーが逃げるのを防ぎ、回転部分でも潤滑の役割を果たして摩擦による焼け付きを防止しているエンジンオイル。オイルがなければエンジンはすぐにダウンしてしまいます。
過酷な条件で働いているエンジンオイルの寿命は決して長くありません。高温にさらされ、ガソリンが燃えるときに発生させるカーボンを吸収したりなどで、使い物にならないサラサラの状態になっていきます。クルマのためにも早め早めの交換が肝心です。

エンジンオイルの種類

オイルには、10W、30などの数字が表示されています。数字が高くなればなるほど粘度があがり、抵抗も増してきますが、外気温の高い夏場に威力を発揮します。さらに、ガソリン車、ディーゼル車によっても使えるオイルも違ってくるなど多くの種類があります。成分の違いで化学合成オイル、鉱物オイルなどの種類があるのでその数は非常に多くあるのです。 オイルを変えただけでエンジンの音やパワーが違ってくるので、自分の車種、カーライフにあったエンジンオイルを選びましょう。

そもそもエンジンオイルってナニ?

普段何気なく交換をしているエンジンオイルだけど、実際にどんな役割があるのかは意外と知らないのではないでしょうか?
エンジンオイルはエンジンがかかっている時、常にエンジン内を循環しています。エンジンの役割を支えている縁の下の力持ちなのが、エンジンオイルです。
つまり、エンジンオイルが無ければエンジンが壊れてしまうし、汚れていればエンジンに負担をかけてしまうのです。

車の影の主役”エンジンオイル 5つの役割

1「潤滑作用

オイルはエンジン内部のたくさんの金属の部品を滑らかに動かす働きをします。 もしエンジンオイルがないと、金属と金属の摩擦ですぐにエンジンが壊れてしまいます。

2「密封作用

エンジン内の気密を保ち、エンジン内部(ピストン)の爆発で作られた力の吹き抜けを防ぐ役割をします。車はエンジンオイルがあって初めてエンジンの力が発揮されるると言っていいでしょう。

3.「冷却作用

実はエンジンはとても高温になりますそこで、エンジンオイルはエンジンから発生した熱を吸収して必要以上の加熱を防いでいる冷却剤の役割も果たします。

4.「洗浄作用

エンジン内部に付着する汚れや金属のカスを洗い落として、エンジン内部をクリーンに保ちます。その証拠に、エンジンオイルは使用劣化すると、汚れて黒くなります。

5.「防錆作用」

金属の表面に膜を作り、水分等が直接触れないようにして、エンジン内部にサビが発生するのを防いでいるんだ。

エンジンオイルの選び方

エンジンオイルは車種や使用方法それに季節に合わせてお選びください。
「エンジンオイルはたくさんの種類があってどれにすればいいか悩む・・・」
このようにお感じになる方も多いのでないのでしょうか。
しかしエンジンオイルにたくさん種類があるのには、それなりの意味があります。

オイル選びの決め手は?

『粘度(硬さ)』『ベースオイル(種類)』『品質規格』の3つ。
これさえわかればきっとご自分ににあったエンジンオイルが見つけることができます。
神有デンソーでは、オイルコンシェルとして、あなたに一番あったエンジンオイルをご体アに足します。

エンジンオイルの粘度(硬さ)で選ぶ

エンジンオイルには様々な粘度(硬さ)があります。
この硬さは「硬ければいい」とか「柔らかければいい」という単純なものではありません。
ごし自身のお車の車種や季節に合った粘度を選ぶことが大切です。

エンジンオイルの粘度の見方

例えば… 「5W-40」の場合 
左側の5W (低粘度) 
この数字が小さければ小さいほど低温時に柔らかく、「寒さに強い」「エンジンの始動性がよい」「燃焼効率がいい」など特徴があります。この数字が小さいほど冬向きなエンジンオイルともいえます。

右側の40 (高粘度)
この数字が大きければ大きいほど高温時に硬く、「熱に強い」「高速走行、スポーツ走行に適する」「耐摩耗性に優れる」など特徴があります。この数字が大きければ大きいほど夏向きのエンジンオイルともいえます。
左の数字(低粘度)と右の数字(高粘度)の幅が広いほど、あらゆる季節・走行に対応していると覚えておいてください。

ご自身のカーライフにあったオイル選びとは

5W-30といった低粘度に優れたオイルがコンパクトーカーやファミリーカーにオススメです。 逆に10W-40といった高粘度に優れたオイルが大型車やスポーツカーにオススメだと言えるでしょう。

オイルの粘度を指定した車種があるから注意が必要

最近の車は環境性能、省燃費性能に取り組んでいます。だからエンジンオイルも車種によって0W-20や5W-20といった非常に低粘度のオイルを指定しているものもあります。
一般的にこの非常に低粘度のオイルを「省燃費オイル」と呼ばれています。

「省燃費オイル」は指定の車種でないと使ってはいけません。

「省燃費オイルを使えば燃費が良くなるんでしょ?」と考え、指定外の車に使っても、低粘度過ぎてその車に全く合いません。最悪の場合、エンジンを傷めることもあるから注意が必要です。
逆に省燃費オイル指定の車に普通の粘度のオイルを入れると、急激な燃費の低下やエンジンに対する負担が増大し、エンジンを故障を招きかねません。

エンジンオイルの種類(ベースオイル)で選ぶ

エンジンオイルには粘度の他にベースオイルによってもその性能が変わってきます。
ベースオイルには「化学合成油」「部分合成油」「鉱物油」の3種類。
粘度は硬さでどっちが性能がいいとかいうことはありませんでしたが、このベースオイルの種類は「化学合成油」がすべてにおいて性能が良くて、「部分合成油」⇒「鉱物油」というふうに性能の差が変わってきます。

ベースオイルの種類

100%化学合成油

化学的に作られたエンジンオイル。エンジンオイルに求められる性能を全て満たしていて、性能面では鉱物油を大きくしのいでいます。
不要な成分がまったく含まれてはいないため、低温時の流動性が非常に良いのも特長。
しかし高コストなため、鉱物油に比べると値段が比較的高めになります。
車を大切にしたい方、オイルに高性能を求める方、スポーツ走行をされる方にはオススメ。
また、冬場の使用も効果的といえるでしょう。

部分合成油

化学合成油の高性能と鉱物油なみのコストメリットのバランスを実現した高性能ベースオイル。
鉱物油の弱点である、揮発性の高さを化学合成油で補って、性能をアップさせたオイルです。
毎日のように車を使ったり、たびたび高速道路を使用する方にオススメです。

鉱物油

鉱物油は現在、最も一般的に普及しているベースオイル。原油を分留させてできた重質油を減圧蒸留して、不要成分や有害成分を取り除いて作られているオイルです。一般の走行(街乗りや通常の高速道路での走行)には、なんの問題もなく使用できるオイルです。

エンジンオイルを品質で選ぶ

エンジンオイルの品質はAPI(米国石油協会)とILSAC(日米自動車工業会)によって定められています
。 API... American Petroleum Institute (アメリカ[API]石油協会)の略称でエンジンオイルの品質を使用条件によって分類しています。
ILSAC... International Lubricant Standardization and America Committcc(国際潤滑油標準化認証委員)の略称で、日米の自動車工業境界で組織されていてGF-5というエンジンオイル規格を設定しています。
GF-5はAPI SMの能力のほかに新しい省燃費性能エンジン試験(出力向上及び環境保全省質法)に合格することが求められ、出力向上・省燃費性能そして環境保全を重視したのが特徴です。
ガソリンエンジンオイルのAPI性能分類(品質の規格)
APIガソリンエンジン用はSJ→SL→SM→SNの順に、グレードアップします。

オイルを省燃費性能で選ぶ

最近の新車はほとんどが省燃費オイル推奨車!
省燃費オイルは「0W-20」「5W-20」のエンジンオイル!!
省燃費オイルとは、摩擦抵抗を極限まで抑えた柔らかさと、高温でも安定したエンジン保護性能を両立した高性能オイルのこと。
車本来の省燃費性能を発揮する為にも、推奨粘度のオイルがオススメです。
※0W-20推奨粘度のお車でも夏場及び走行距離が5km以上ではオイル漏れ・にじみを未然に防止する為、5W-20粘度のオイルをオススメします。

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